DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



むのたけじ さん

2016年8月22日(月)むのたけじさん


P8220574 たいまつ



 むのたけじ さんが昨日老衰のため亡くなられました。

私は20代の時に『詞集たいまつⅠ』と出会い、大きな受けました。

それ以来今日まで、むのたけじさんをフォローしてきました。

ご冥福をお祈りいたします。

このところ、福島菊次郎さん、永六輔さんや大橋巨泉さん、

のような社会的発言をする著名人が亡くなる中で、

むのたけじさんが亡くなられたことは残念です。

最後まで平和の旗を振り続けた生き方に敬意を表します。

むのさんは戦前のジャーナリズムが戦争に加担して国民を

戦場に送ったことを反省してその後の人生を決めました。

私が教師になるとき、戦前の教師が教え子を戦場に送った

ことを意識し、そういう教師にはるまいと思ったのは、

彼の影響も大いにありました。


教員になってからは、学級通信にしばしば引用していました。

短い詞の中に、人間の生き方の本質に迫る素晴らしい文章が

たくさんありました。

※『詞集たいまつⅠ』はあるはずなのですがすぐには出て

こないので写真には撮れませんでした。