FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ダイニングテーブル 順序入れ替え 消えた分を入れました

 
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

ダイニングテーブル 7 昨日からの続き

055幕板面取り 

幕板に面取り加工をします。手で触ったりする機会は多くありませんが、こうしておくとより良いでしょう。


053脚接地面完成 

脚の接地面をこのようにしました。加工方法は下のようにルーターテーブルを使います。

050脚加工 

脚の取り付け位置にセンター釘を打ち、釘の頭を切り取ります。

001釘センター 



そこにルーターコンパスの穴をさして、回転させ浅い円形の窪みを作ります。

003コンパスルーター 

006カット2回  


残った部分をフリーハンドでカットします。
012ハンドカット 

きれいに浅い窪みができました。

010サークル完成 


そこに脚取り付け座金をはめ込みます。

011座金1個 

4個取り付けました。

015座金4個 


こうすることで、座金が見えなくなり、テーブルと脚のジャストフィットが得られます。
022脚ジャアストフィット 

027糸ノコカット 

幕板が円柱の脚に接する部分の加工を糸のこで行います。

028スピンドル 

微妙なカーブを現物合わせで行います。スピンドルサンダーを使います。

032幕板フィット 

接合部はジャストフィットとはいきません。この程度の隙間があります。

029仮組み完成 

4本の脚と幕板を置いて、仮組の完成です。この続きの作業は月曜日に行います。


切削部品がたったの6千円~ - www.ProtoLabs.co.jp
3D CAD モデルをWebへアップ。確定見積を数時間で。製作は最短1日。
手軽にレーザー彫刻できる - www.comnet-network.co.jp
プリンター感覚で簡単に彫刻ができる初心者に好評のコムネットレーザー機
3×6板を楽々カット - www.panel-cut.com
場所いらずのパネルソー 35万円作業楽々効率アップ 4×8用も有り
FC2 Management

ダイニングテーブル6 天板の加工

001丸のこカット 

6月14日に天板の接ぎ合わせが終わってから、今日まで手がつけられないでいた、ダイニングテーブルの加工を行いました。
丸のこガイドを使って仕上がり寸法にカットします。


008丸のこスタンド1 
作業中はこのように丸のこを置きます。
使い終わったらこのように保管します。
009丸のこ台2 

010節カット 

この節を避けるために、この線でカットします。


019脚位置見当つけ 

脚をどの位置に置くか見当をつけているところです。

幕板を仮置きしたところです。036幕板仮置き

037コーナー 

コーナーの丸みをどのくらいにするか、ゲージを当てて検討中です。

040コーナーカット 

手のこでカットしてから、テンプレートを当ててルーターで習い加工をします。

044コーナールーター 

047コーナー完成 

コーナーができました。半径55ミリの円弧をつけました。

※今日の作業はもう少し進みましたが、アップするのはここまでにします。




ママゴトセット

昨日、夢工房に行って作ってきたものです。
ママゴトセットのお盆と湯呑です。
1002ママゴト 
003お盆1 

次は、このお盆の裏です。
1004裏 

これは少し小さめです。

005お盆2 

裏側です。
006お盆2裏 

この材量はカシの木です。春日部の「つねさん工房」からいただいたものです。


変身ネコ

今日は、魔法の力で変身するネコをご紹介します。
007ネコ1 
このネコの顔をよーく見て、記憶してください。そして次をご覧ください。







一瞬のうちに変身しました。
2008ネコ 
この魔法は企業秘密なのでお教えすることはできません。


作業台のメンテナンス

作業台は時々メンテナンスを必要とします。
014作業台1 

サンダーで全体を研磨します。
015はがす 
接着剤が付着しているところは剥がしておきます。数ミリの盛りあがりがあると、平面が出なくなり、作品の精度に影響が出ます。
018額縁接着 
特に額縁の接着には平面性が要求されます。この作業の前にメンテナンスを行い、下のような状態にしてから作業にかかりました。この作業では、接着剤が作業台に付着しないように、クリアーファイルを切ったものを各コーナーの下に敷いています。
017きれい






コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/268-55908432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)