DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



旧潮止揚水機場説明会

2016年8月5日(金)旧潮止揚水機場説明会


img006 当時の写真




P8040689 水利状況 


P8040694 田中村長 


P8040704 文化財的価値 

P8040724 自力更生



 昨日、八潮市資料館で行われた「旧潮止揚水機場の保存と活用を

考える会」による「旧潮止揚水機場及び昭和用水路(15号水路)

に関する提案説明会」に行ってきました。会場はほぼ満席で、

新聞記者も来ていました。私はこの会に参加して、これまで知らな

かった八潮の歴史と、揚水機場の文化遺産的価値について学ぶことが

でき、大変よかったと思いました。

会の進行は、挨拶と参加者の紹介があり、①旧潮止揚水機場概要

・市の取り組み説明 ②「旧潮止揚水機場の保存と活用を考える会」

による「旧潮止揚水機場及び昭和用水路(15号水路)に関する提案

説明 ③提案に対する市の考え ④旧潮止揚水機場の保存と活用を

考える会の説明 ⑤ 質疑応
答 ⑥今後の進め方について 

と言うように行われました。

市側と考える会の両方が同じ時間提案し討論するという形式は

、とてもフェアーだと思いました。また、両者の提案は、具体的で

説得力があり、聴きごたえのあるものでした。


質疑応答で私は次のように発言してきました。

「両者の説明を聞きよく理解できました。市の説明を聞いて、

これまでに関係者(市担当者、市議会、農業関係者、町会役員等)

との話し合いや、調査は十分行われてきていることがわかりました。

しかし、一般の市民の多くは、この問題に関してほとんど知らない

状態です。こうした状況の中で建屋を撤去することは問題があると

思います。もう一つは、子ども達にどのように伝えるかと言う視点が

重要だと思います。これほど文化的価値のある物なので、

『資料館別館』という位置づけにして、現物から学ぶ場としては

どうでしょうか。」

 これに対して市側から、「2クラスの子ども達をあの場所に入れる

スペースは無いので、社会科見学はできない。また、管理運営の問題

からしても無理がある。」という趣旨の見解が示されました。

時間切れでこの後の討論はできませんでした。

この会に参加して思ったことは、

   揚水機場を軸にして八潮の歴史を学ぶことはとても意味のある

ことだ。

   今回のような両者の民主的な話し合いを継続して行くことが大切。

  今の揚水機場は、「危険な廃屋」にしか見えないので、

せめて
簡易的な看板を早急に取り付け、簡潔な説明を書いて、

市民が揚水機場の価値を理解できるようにする必要がある。

ポンプ場は外からまったく見えないので、看板にパネル

写真を取り付ければ理解が深まるのではないか。

このくらいの費用はすぐに調達できるはずではないか。

ということです。

 

参考資料として、考える会の共同代表と顧問の方々を紹介

しておきます。

共同代表

秋山 憲禮  昼間 良次(八潮在住)

伊東 孝(産業考古学会 会長 元日本大学 教授/土木史

・都市計画)

顧問

秋本 弘章(獨協大学教授 /地理学・地理教育)

遠藤 忠(元八潮市資料館館長 八潮市郷土研究会顧問

/地域史研究家)

小松 諄悦(公益財団法人渋沢栄一記念財団 常務理事)

二村 悟(工学院大学 客員研究員/文化遺産学)

波多野 純(日本工業大学 教授 /建築史)

宮瀧 交二(大東文化大学 教授/日本史学・博物館学)

山崎 尚(獨協大学 講師/会計学)

山田 幸正(首都大学東京 教授/建築史)

横山 晋一(ものつくり大学 准教授/文化財建造物

修復学研究)

米山 淳一(公益社団法人横浜歴史資産調査会 常務理事、

元 財団法人日本ナショナルトラスト 事務局長)