FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



材木買出し

今日は、夢工房の佐野さんの案内で、埼玉県越谷市の材木屋さんを訪問しました。夢工房関係者が6台の車を連ねての、買出しツアーになりました。
027全体 
内部には銘木の厚板が整然と保管されていました。今日のために、見やすい位置に出しておいてくれました。

010黒柿大木 

表面がコブ状になった、黒柿の大木です。目利きの佐野さんがチェックをしています。このような黒柿は非常に珍しく、博物館に展示する価値があるそうです。これは買えないので、こちらの黒柿を購入しました。
028黒柿 
内部がどのような状態かとても楽しみです。使途はボールペンの材料です。


016ブビンガ 
長さ2800のブビンガを購入しました。


020吊り下げ切り 
吊り下げて切る、プロのチェーンソーワークは見事でした。


道路の向こう側には蓮田が広がっていました。心安らぐ風景です。
024蓮 

私の購入品です。
030バック 

左から、ヒノキ、ブビンガ、ケヤキ、ブビンガです。
029サイド 
長さ1000の黒柿を半分にしてもらいました。中央のサイコロ状のはおまけでいただきました。
市価に比べて、大変安い買い物ができました。木工仲間がいるからこそ実現できました。佐野さん、テックさん、ありがとうございました。
※テックさんのHPはこちらです。

http://techsan.web5.jp/woodturning.html


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/258-a26ef484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)