DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



太陽光・風力ハウス完成

2016年4月22日(金)太陽光発電・風力発電ハウス完成


5月3日に、「人間の歴史の授業を創る会」の合宿研究会が、山梨県

上野原にある、「人間の歴史教材教具博物館」で行われます。 

ここの「ものづくり講座」で、この模型を20名の先生方が作ります。

この教具がどのように授業で活かされるか楽しみです。



P4220577 正面 

右のペットボトルで作った風車が風で回ると、後ろに取り付けた

発電機が回り二階の窓にあるLEDを点灯します。


左のソーラーパネルで発電した電気は、家の1階の丸窓の二つの

LEDを点灯します。さらに後ろにある「米つきバッタン」を

動かします。カタカタ音を立てて動くので子どもの興味を引きます。



P4220580 左斜めから 


P4220581 裏側 


20台分のキットに使う、ソーラーパネルを並べると「メガソーラー」

のようになりました。1枚のパネルの性能は、2ボルト500ミリアンペア

です。


P4220585 メガソーラー