FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



江戸城をつくる

昨日は、ここに行ってきました。
001江戸城のぼり 
木工をやっている者として、日本の伝統工法で木造の江戸城を復元しようという運動に賛同して、この会のメンバーになっています。
会の詳細は、こちらをご覧ください。
http://npo-edojo.org/top.html 
NPO法人 江戸城再建を目指す会

江戸東京博物館の1階大ホールに450名を超える人が集まりました。この様子は、NHK午後6時の首都圏ニュースでも報道されました。
009復元図 

現在の運動の到達点として、復元図が出来上がり、CGで当時の壮大で美しい城の姿を見ることができるようになりました。
080講演者

このお二人から講演があり、その後シンポジウムが行われました。三浦先生の報告は大変興味深く、今まで知らなかった江戸城のことがずいぶんわかりました。江戸城をもっと詳しく調べようという意欲がわいてきました。
以下に江戸城の姿をCGでご紹介します。映像は、NPO法人 江戸城再建を目指す会 の提供です。

091城1 

092城2 

120内部 

073小竹氏 
理事長の小竹氏は、江戸城再建を草の根の運動から、国民運動に発展させていくという構想を持っています。今回の復元図の発表は、その第一歩とでもいえるでしょう。
賛同された方はぜひ会員になってください。
また、資金援助も常時受け付けていますので、よろしかったらお願いいたします。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/255-3789643a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)