FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夢工房 佐野氏の最新作

「夢工房」の代表の佐野氏の最新作を紹介します。氏は、木工旋盤を中心に製作活動を行っていますが、最近は糸ノコにも意欲的に取り組んでいます。今日出来上がった作品は、キーハンガーです。
014キーハンガー 
上の部分は糸のこで切り抜き、フックはパドックをターニングして作り、 木に差し込んで固定してあります。ヒバの木の白さにパドックの赤が、絶妙のコンビネーションになっています。

これは何でしょう?イルカは糸のこで切り抜き、丸棒はターニングです。
002ホルダー 2 
答はこれです。
00ホルダー 1 
丸棒の取り付けは、氏お得意の手法です。
003ホルダー 3 
この作品についてのウンチクを氏から聞きました。以下に紹介します。
これは、座った状態から見て、右前方の壁に取り付けます。そうすることによってペーパーがはずれることなく引き出されます。左端がオープンエンドになっていても大丈夫なのです。さらにこれの良いところは、ペーパーの交換が非常に簡単であることです。
左側の壁にしかつけようがない場合は、丸棒の取り付け位置を反対にします。こうすることでどこのトイレにも取り付けが可能になります。
夢工房のトイレには、本日よりこれが設置されました。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/254-be4b5e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)