FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アリラン ルームプレート

今日は、昨日に引き続き、「文化センター・アリラン」のドアーにつけるプレートの作成を行いました。
まず、バックプレートのウレタン塗装です。今日は晴れていたので乾燥が早くできました。
009ウレタン塗装 
メルクシーパイン集成材15ミリ厚に周囲をルーターで飾り面取り加工を施してあります。ウレタンニスを3回ぬりました。良い光沢がでました。
011切り抜き文字 
左の「事務室」とあるのが、これから切り抜くものです。文字の大きさは約4センチ角です。5.5ミリシナ合板を黒く塗装しておき、その上にスプレーノリをつけた原稿を置き、糸ノコで切り抜きます。
切りぬいた文字は、両面テープを貼った板に乗せ、黒のスプレーをかけます。こうしないとスプレーの圧力で文字が吹き飛んでしまいます。右の4つはその状態です。明日、もう一度黒のスプレーをかけ、バックプレートに取り付ければ完成です。もう少し簡単にできるかと思っていましたが、なんだかんだで3日仕事になりました。

ここでクイズを一つ。
007シルエット 
塗装中のシルエットです。大事な場所を示すシンボルマークです。さて何でしょう。正解は後日完成品で紹介します。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/250-5dd8c22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)