DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



安全靴

2016年1月1日(金)安全靴



今日の午前中は、年賀状の返信作業で、午後からは工房開きでした。

新しい安全靴を履いて作業を開始しました。

P1010001 安全靴

実は、暮れに掌を切ってしまったので、今年は特に安全を意識して

仕事をしようと思ったのです。

12月23日に、木工旋盤のチャックを締めた時、T字型の

チャック回しのプラスチック部分が折れて、鋭くとがった切断面

で掌を1センチほど切ってしまったのです。だいぶ良くなりましたが、

まだ傷口に化膿止めを塗って養生をしている状態です。

木工仲間のある人は、重いバイト(木工旋盤用の刃物)を足に

落して怪我をしたそうです。それを聞いて安全靴を新調しました。

ともかく安全第一で行くことにします。これが新年の抱負です。