FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ダイニングテーブル 3 問題解決

6月4日の「ダイニングテーブル 2」で次のような問題が起き、どうするか今日まで手つかずでした。

問題発生です。自動カンナの仕上げカットは削り量を少なくして行ったのですが、何箇所か逆目のところがきれいに削れません。どうするか考え中です。

しかし、本日見事に解決しました。
意を決して、大ガンナを調整し、気合を入れて削りました。それがこの写真です。幅250ミリのベイヒバです。削り面は光沢があり、削り華はこの通りです。私もずいぶん腕を上げたものです。

062超仕上げ 




と、言いたいところですが、・・・・・・
実は、工房を建ててもらった「小幡工務店」に行って、超仕上げカンナで削ってもらったのです。

060超仕上げ2 

ああ、これが工房にあればどんなに良いでしょう。手ガンナの腕がない者にとっては喉から手が出るほど欲しいのですが、150万円もするので、あきらめました。現在工房にある、超仕上げカンナは一番小さいタイプのものなので、このような幅広材は加工できません。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/238-2ae8ea3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)