DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



水塚

2015年11月6日(金)八潮資料館「水塚」






佐長さんのFBで、八潮資料館で「水塚」の企画展をやっているのを


知りました。早速行ってきましたのでアップします。



埼葛地域はほとんどが微高地なので、昔から水害に悩まされていました。


その対策として考えられ使用されてきたのが水塚です。



近年は河川のコントロールができるようになり、水害の危険性が減少


しました。そのため水塚は取り崩されてしまったところが多くなりました。



しかし、現在の河川コントロールの能力以上の大量の雨が降れば、


確実に洪水に見舞われるのが、この地域の宿命。先人の知恵から学ぶ


良い機会なので、資料館の展示をご覧になることをお勧めします。


掲載の写真は資料館の許可を得て撮影した物です。


 古文書等の資料は撮影不可でしたので、資料館で実物をご覧ください。


PB060576ポスター





PB060579全体 


PB060602 草加は 




PB060609 分布図 


PB060613 伊勢の 



PB060608 八潮の水塚