DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



「キューポラのある街」

2015年11月1日(日)「キューポラのある街」



 今日は、川口の「メディアセブン」で行われた「埼玉文学講座」に

参加しました。映画「キューポラのある街」を鑑賞し、そのあとで

文芸評論家・都留文科大学名誉教授 関口安義 先生の講演を聴きました。

吉永小百合が16歳で主演を務めて大ヒットしたこの映画は、

今日改めてみて名作だなと思いました。当時の社会状況をきっちり描き、

その中で生きる人々を暖かい視線でとらえて、明日の希望を感じさせる

映画にした、当時31歳の浦山桐郎監督の力量はすごいと感心しました。

講師の関口先生は、川口の中学校の国語の教師だったそうで、この映画を

語らせたら右に出るものが無い人だと思いました。

原作者の早船ちよ さんとも若い時から交流があり、具体的なエピソードも

織り交ぜてのお話は、大変わかりやすく勉強になりました。

img003 表紙 


img011 しんぶん記事 クリックで大きな写真になります。

img004 資料kピー