DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



出前授業

2015年2月12日(木)「発電の仕組みと原発事故」

P2120007 (2)トリミング



今日は、板橋区立赤塚小学校の6年生3クラスで、授業をやらせて

いただきました。授業のタイトルは「発電の仕組みと原発事故」です。

各班に1台の人力発電機、風力発電機、水力発電機の実働模型を

用意して体験をしてもらいました。

この後で、火力発電の実演を行い、1時間目を終えました。

2時間目は、「原子力発電の仕組みと原発事故・放射線から身を

守るには」の授業を行いました。

6年生は、2年生の時に3.11を体験しています。

最近のマスメディアは、原発事故がなかったかのような印象

を与える報道ぶりですから、子どもたちにとって、

福島第一原子力発電所の事故の実態はよく伝わっていません。

原子力発電をこれからどうするのかは、私のような年寄りよりも、

未来に生きる子どもたちにとってこそ、重要な問題だと、今日の

授業の後で改めて考えさせられました。

P2120012全体風景