FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お庭でペンづくり

5月25日(火)にKさんのお庭で、ペンづくりの会を行いました。ここは4月9日にアップした、ガーデンテーブルを納品したお宅です。
大きなパラソルがあり、暑い日差しを遮ってくれます。近所の人の憩いの場になっているそうです。



 029全景
 

065みんなで 

皆さんが集まったところです。家の中ではお茶を飲んだり、話し合いをしたりしています。母屋と庭で同時に活動ができるところがいいですね。
059ターニング 
ペン教室の時には、このような割烹着を用意しておきます。特に女性の方は服に木くずがつくと困るのでこんな感じで行っています。男性でも希望する方がいれば着てもらいます。普通のエプロンも用意してあります。

089僕 
ペンづくりには、「オフ・コーポレイション」のミニレースを使っています。工房では2台所有しています。LM1000と合わせて3台の旋盤を同時に使って、一度に3人の方がペンづくりをできる体制があります。初めての方には、マンツーマンで行います。
ミニレースは、小型・軽量・高性能でペンづくりには最適な機種だと思います。特に車に積んで、工房以外の場所で行うときには、大変重宝しています。

以下は、皆さんの作品です。


047ペン2本 
上は「チューリップウッド」、下は寄木です。

071ペンダント 
ペンダントペン。木は「ペイクア」です。黄色い木は種類が少ないですね。
073ペイクア 

とても気に入ってくださいました。
076ゼブラ 
「ゼブラウッド」です。

094キング 
「キングウッド」です。
104千年杉 
「たなつる工房」さんから分けていただいた「1000年杉」です。そのうち「たなつる工房」さんの工房訪問をアップする予定です。
084カリン 
「カリン」です。
皆さんとても楽しんでターニングをしていました。作品の出来具合にも大変満足していました。「友達に自慢する!」と言っていた方もいらっしゃいました。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/210-e60eb133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)