FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



LM1000 真空チャック仕様へ向けて

木工旋盤LM1000に真空チャックを付けてターニングができるように取り組んでいるところです。
「心響太鼓工房」http://1st.geocities.jp/sinkyotaiko/
さんに依頼をして、パーツを製作していただきました。私だけでなく、「夢工房」の仲間も何人か製作してもらいました。
003ヘッド 
ヘッドの左側に真空ポンプからのホースを取り付ける部分を製作してもらいました。これを取り付けるネジのサイズが分からなくて難儀をしました。カバーをはずして、主軸の内側のネジをピッチゲージで測ったところ12tpiでした。これでうまくいきました。画像のようにヘッドをはずして「心響太鼓」さんの所に持って行って取り付けられるかを確認しました。

拡大画像です。LM1000には、ハンドホイールがないので、これが小さなハンドホイールにもなります。
004拡大 
この穴には直径6ミリの棒が入るので、主軸につけたドライブセンターをはずすことができます。

真空チャックを二つ製作してもらいました。
016真空チャック 

真空計もお願いしました。
019真空計 
回転センターもお願いしました。
017回転 
金工旋盤でジュラルミンを削りだしているもので、素晴らしい精度の加工が施されていて、美しい仕上がりになっています。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/202-0f32a2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)