FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アキュレットガイド で溝切り 1

ドラムサンダーでサンデイングした材に、幅15ミリの溝を切ります。まずアクリル板で作ったスペーサーをセットします。マジックで斜めに印をつけた部分に溝をきります。

004スペーサー
 
裏側には滑り止めにサンドペーパーを貼ってあります。
021裏サンド

次にガイドフェンスをセットします。
006フェンス

スペーサーをはずして、アキュレットガイドをつけたルーターをセットします。
007セット 
アキュレットガイドは杉田豊久さんの開発したもので、アメリカの特許を取得しています。こちらから購入できます。
http://mirai-tokyo.co.jp/

杉田さんが当工房で講習会を開いてくださった記事は、ここにあります。
http://www.diyna.com/wcf/koubou14.html

この続きは明日です。





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/200-f9b8386f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)