FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ちょっとした工夫

工房の機材は、全てキャスター付きの台に乗せています。使わないときは隅に寄せて、少しでもスペースを確保するためです。ホームセンターで入手できるキャスターの大部分は、ストッパーのON OFF が見にくくなっています。そこで、パッとみてわかるように、ON側に赤いシールを貼ってあります。単純な工夫ですが、結構役に立っています。この状態でストッパーがかかっています。
017キャスター 

戸締りの工夫です。クレセントが開なのか閉なのか、パッと見てわかるようにしました。閉の時には黄色いシールが見えているようにしました。これで遠くから見てもすぐに戸締りの確認ができます。
034クレセント閉



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/197-6c6eb9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)