DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



参加者の感想文

2014年8月3日(日)発電機作りの感想文


まとめ段階

昨日の講座参加者の感想文を掲載します。

4年生 Hさん
風力発電、人力発電、水力発電、太陽光発電、火力発電、原子力発電

にはいろいろないみがあることが分かりました。とても楽しかったので

またやりたいです。

4年生 Wさん
今日は、風力発電や人力発電をやりました。一番見ておもしろかった

のは太陽光発電です。太陽のだけの力でハンマーなどが動いたので

おどろきました。ちょっとでも雲がかかると全部スピードが遅くなりま

した。太陽がぜんぜん見えなくなったらまったく動かなくなりました。

今日はとても楽しい体験ができてよかったです。

4年生 Iさん
人力発電、風力発電、水力発電、太陽光発電、原子力発電の仕組みが

良くわかった。

4年生 I君
風力、火力とかいろいろやったけど、むずかしいのもあったし

かんたんのもあった。人力では力をめーいっぱいつかったし、

太陽光発電ではいろいろなものがうごいたのがたのしかった。

4年生A君
風力、人力、水力、火力いろいろなことがわかりました。

風力発電機も作れてよかったです。

4年生Tさん
太陽光と風力、水力と原子力は知っていたけど、火力と人力は

しりませんでした!ペットボトルの羽を曲げるのはむずかしかったです。

4年生 K君
でん気のつくられかたや、はつでんのしかたがわかった。

つくるのがたいへんだった。

5年生 Tさん
風力発電機がたのしくつくれてうれしかったです。ほかにも

水力・太陽光・火力・原子力もおぼえられて楽しかったです。

その中でも火力発電機がおもしろくて不思議(ぎもん)に思いました。

またこういったこうざとかがあったら、またやりたいです。

6年生 K君
風力発電機がうまく作れてよかったです。他にも、火力発電、

太陽光発電や火力発電に原子力発電などの勉強をしました。

とても楽しかったです。

中学2年 F君
風力発電の工作はすごく楽しかったです。自分は、その後の

いろいろな発電についての説明がすごく良かったと思います。

内容や模型もすごくわかりやすく、興味を持ちました。特にタービン

と蒸気の力で回す原子力発電と火力発電説明が良かったです。

後は模型ですが、火力発電がアルコールで動かせるとは

思いませんでした。すごく良かったです。