DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



江戸城事務局へ書棚納品

2014年7月24日(木)江戸城天守を再建する会


今日は、神保町にある、認定NPO法人「江戸城天守を再建する会」

の事務所に行ってきました。理事長の小竹直隆氏から依頼された

書棚の組み立てをしてきました。

プレート1 


日曜大工が得意な理事長から「組み立てキットにして送って欲しい」

という依頼をうけて、このような荷姿で事務所に送って置きました。

しかし、理事長は超多忙なため組み立てる時間が作れないという

連絡をいただいたので、本日組み立てに行ってきた次第です。

梱包品 



このように組みたてました。理事長から、規制の棚柱を使うことと、

サイズを指定されていましたので、その通りに作りました。

棚板は、18ミリ厚のメルクシパイン集成材です。塗装は、欅色の

ステインとウレタンクリアーです。

完成組み立て 

背面には、5.5ミリ厚シナベニアを使っています。

右側が理事長のデスクです。

組み立て完了背面 


こちら側に規格品の箱が置かれ、その中に資料が保管されます。

組み立て完了1 

これで理事長の仕事がやりやすくなれば嬉しいです。