FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



美知子の手織り

2014年4月7日(月) MさんとKさんの作品

 

Mさんのモヘアのミニショールです。経糸は空き羽にし、モヘアの

ふんわりした風合いを出せるようにしました。ピンク系の色がとても

かわいいです。

あ1 

こちらは、ウールのマフラー。写真では分かりにくいのですが、白

を基調にして、薄い緑のストライプ模様になっています。ところ

どころにもじりを入れて、しゃれた雰囲気にしています。


あ2 



変わり糸を用いたテーブルセンターです。普通の平織りですが、

白とブルーがかわるがわる出てくる糸の変化がおもしろいです。

あ3 

拡大してみました。白糸を挟んだように見えますね。
あ4 





ここからは、Kさんの作品。Mさんと同じモヘアのミニショール。

薄い色のピンクのモヘアがとてもキュートです。


あ5 

ベージュを基調にした、マフラーです。両端に変わり糸を入れて、

平凡になるのを避けています。裾の茶色の縞模様が片方にだけ

いれてあるのも、味があります。

あ6 



拡大すると、端の変わり糸がくっきり分かると思います。

あ7 

これは、もじり織りのマフラーです。薄いベージュ色がとても上品

な一枚です。根気よく丁寧に織られています。


あ8 

拡大してみると、もじり織りの美しさがよくわかりますね。

あ9