DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



美知子の手織り

2014年3月13日(木)



生徒のMさんとNさんの作品紹介

今回もMさんはマフラーをたくさん織ってきました。こちらは、太い


白・ピンク系の絣ウールを経糸に用い、緯糸に白、紫、赤を使って


横縞模様にしています。とても柔らかに織れています。

その111 



はっきりとした色づかいのチェックマフラーです。黒のウール糸が


引き締め役になっています。目を惹く一品です。

その222 



こちらも、太い縦糸にピンク・薄ブルー・赤の変わり糸が緯糸に使わ


れた、モダンな作品。冬の寒さを吹き飛ばすパワーが伝わります。


その333 



春を先取りしたような、カラフルでポップなマフラーです。半分が


ストライプでもう半分がチェック柄という、斬新なデザインです。


首に巻くと、きっと人目を惹くと思います。


その444  



最後は、柔らかい白に近いグレーのウール糸で織られたショール

です。
フリンジも洒落ていますね。 

その666   



こちらは、前回の教室で学んだノッテイング技法の作品。

今回は課題
作品でしたので、サイズの小さい物を作ってもらいました。

この技法で玄関マット等を織ると素敵です。根気がいりますが・・・。


その888 




ここからは、Nさんの作品です。友人に頼まれて織ったタペストリー


です。ブルーの綿糸を経糸・緯糸に用い、添え糸織りで、柄を入れ


ています。テーブルセンターにしても良いですね。

その777 



シックなマフラーです。画像では見えにくいのですが、黒に金糸が


入った変わり糸(ウール)を経糸に用い、緯糸は黒のウール糸と


変わり染めの赤系のリング糸を使っています。奥行きのある
 

作品になりました。

その555