FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



贈り物万年筆

2014年2月17日(月)銘木で作る万年筆

昨日、友人から娘さんの誕生祝いに贈る万年筆の注文を

いただきました。

2月25日が誕生日とのことなので、急遽作ることにしました。

レーザーで名前を入れてほしいという要望もありました。

① 「ミニレース」と言う商品名の小型旋盤を用いて作ります。

ピンク旋盤上に1 


② 中間の段階の削りです。木はアフリカの「ピンクアイボリー」です。

   これだけ赤味が有るのは、なかなか入手できません。銘木の

   中でも高価な部類に入ります。

ピンク荒削り 


③ 「レースポリッシュ」というつや出し剤を塗り、その後

  カルナバワックスで仕上げた状態です。サンゴのような美しい

  木です。女性に好まれています。

ピンクカルナバ仕上げ 


④ 組み立て完了した状態です。クラシックなスタイルの万年筆です。

ピンク蓋閉じ 


⑤ ネジ式のキャップを外した状態です。

キャップ外してピンク 


⑥ インク瓶からインクを吸い込むコンバーターをつけた状態です。

   下にあるのがカートリッジです。両方どちらでも使えます。

コンバータ・カートリッジ 


⑦ モンブランのショートタイプのカートリッジが使えます。

モンブランカートリッジ 


⑧ こちらは、カリンの杢で作った万年筆です。

カリン木 


⑨ コンバーターをつければ、自分の好みのインクを使うことが

  できます。インクは何種類も市販されていますので、このように

  して使うのもお勧めです。

インク瓶から 

ワープロ全盛の時代だからこそ、時にはこだわりのインクで一筆

したためるのもいいですね。

当工房では、この万年筆を自分で作ることもできます。

ご希望の方は、メールフォームよりお問い合わせください。