FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大型書架の解体移設 4

大失敗!
15日土曜日に、移転先の新大久保に行き、棚板を乗せる金具を取り付ける段取りになっていました。 場所は、「高麗博物館」のある建物の8階です。


003高麗博物館 


現場についたところ、肝心な金具が無いことが判明しました。さてどこにあるのか???前回工房から一式運ぶ時に積み忘れていたことがわかりました。 (伏兵は我にあり!)
そこで昨日の日曜日に改めて金具を持って現場に行き、作業をしてきました。

問題の金具です。
005棚金具 

金具を取り付けました。ステンレス製のしっかりした金具です。 「棚柱」という商品名で売られていました。

012金具取り付け 

下から見た棚板受け部分です。

025下から

完成です。

009完成1 

013完成 

とりあえず棚を1枚ずつ入れてみました。無事におさまりました。これで私の任務は終了しました。伏兵に悩まされた難しい仕事でしたが、貴重な経験でした。軽い筋肉痛と達成感で昨夜はよく眠れました。本が収納された状態は後日紹介する予定です。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/182-cfb65b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)