FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2014年2月2日(日)天秤を作る


今日は、東京の小学校の先生方がお見えになり、算数の重さの

授業で使う天秤を作りました。これまでの授業では、箒の柄を

使った簡単な物だったそうですが、これでは、きちんと子どもたちに

教えることができないという思いがずっとあったそうです。

子どものランドセルの重さを比べる授業用に、大きくて頑丈な

天秤が欲しいというオーダーでしたので、このような天秤に

なりました。
 
日曜日に、自腹で教具を作りに来る先生がいるのですから、

頭が下がります。

=========================

① 組み立て作業中です。材料は事前にキットにしておきました。

ネジネジ 


② ランドセルが乗せられる大きな受けがついています。

大きい方 


③ こちらは透明なアクリルの箱を取りつけました。

中にタイルを入れたときに、見えるようにしました。

アクリル箱  


====================================
  
料理が得意なN先生が、人数分のランチを作って来てくれました。

豪華メニューです。



料理 



おにぎり3種 


シフォンケーキの黒い粒はケシの実だそうです。

N先生のシフォンケーキのレシピは数種類あるそうです。

シホンケーキ 


イチゴのデザートもありました。


イチゴ 

お腹一杯たべました。

お食事風景 

木工は1階で、ランチは2階の織り物工房でとります。