FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ポンポン船

2014年1月18日(土)アルミパイプのなまし作業


① 当工房のヒット商品のポンポン船です。

教員時代に産業革命の授業で毎回使ったものです。

何回も改良を加え、これが高性能の完成形となりました。
ポンポン船全体モデル18% 



② 外径4ミリ、内径3ミリ、長さ50センチのアルミパイプを焼きなます

装置です。左のアングル材の簡易炉にアルミパイプを8本並べ

右のガスバーナーであぶってなまします。
1番目前田123 



③ 右が完全になましが出来て円になった完成品です。

左は一部分なましができず、曲がらないところが出来ました。

下は熱をかけすぎて半溶け状態になった不良品です。

ガスバーナであぶる手加減が難しいのです。

サンプル3種類 



④ 120本のうち、4本がオシャカになりました。

オシャカ4本 



⑤ 116本の完成品ができました。


完成品116本



※このポンポン船は、当工房のウエブショップ「マルセン」から

購入できます。https://www.diyna.com/webshop/marusen/index.html