FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



人間の歴史教材教具博物館 4 展示物紹介

当博物館では、産業革命に関する展示が充実しています。蒸気機関の模型を使ったさまざまな教具が、手にとって実際に動かせる状態で展示してあります。来館者はいつでも自分で蒸気機関の運転ができます。 

330糸巻き機 蒸気機関を使って6個の糸巻から、6本の管に糸を巻き取る装置です。この管を機織り機の杼(シャトル)に入れて横糸を織り込みます。一つの動力でたくさんの仕事をこなすことを見せる教具です。これは30年以上前に私が作ったものですが、今でも動きます。エンジンは前回紹介した「斎藤製作所」のものです。

331工場模型 同じエンジンを使って動く工場模型です。館長のI氏が30年ほど前に考案製作したものです。一つの動力でいくつもの工作機械が動き、大量生産を可能にすることを見せる教具です。

この二つの教具は、講習会を開いて十人以上の先生方が製作し、自分の授業で使っています。博物館には先生たちが手作りした教材教具がたくさんあります。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/175-4cc7076f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)