FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



楽習館でペンづくり

今日は八潮市の楽習館でペンづくり体験講座を行いました。

007ポスター ここで行うペンづくりは4回目になります。すでに公報で告知されていたので、それを見て参加された方が2名いらっしゃいました。店開きと同時に製作開始となりました。

009ミニレース  010プレス
ミニレースと ペン金具を圧入するプレス機です。 このプレス機はペン専用のものではなく、一般の工業用プレス機です。以前は市販のペン専用プレス機を使っていましたが、どうも自分の使い勝手に合わないので、これにしました。正確に早く気持ちよく仕事ができるようになりました。

022製作中 手前にある見本台にはお団子型のペンが乗っています。木はチューリップウッドです。これをまねて作っています。偶然ですが、この方は「来館250万人目」にあたり、市から賞状と記念品をもらいました。

完成したオンリーワンのペンです。木はタモの杢です。

026完成 この方は台湾から日本にホームステイに来ている高校生です。良い記念になったと喜んでいました。またまた偶然ですが、ホームステイ先は、私がお子さんを担任していたことのあるご家庭でした。お母様が一緒においでになっていましたので、久しぶりの再会になりました。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/172-a0a27d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)