FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ハンモック完成

2013年10月19日(土)ハンモックフレーム完成


今日は午前9時から12時半まで、4人の信州大学の学生さんが

工房にきて、ハンモックフレーム作りの続きを行いました。何とか

時間内に仮組までこぎつけました。午後からは、八潮市のトラックで、

「杜の家やしお」まで運び、本組み立てを行い、無事に完成しました。

今後は、布のハンモック部分の形状を修正し、27日の八潮市民祭り

に展示して、みなさんに利用していただきます。

=====================

① 工房にて

雁くみたて 


② 「杜の家」」にて

本組み立て111 


③ 完成しました。このように、二人で座ることができます。

ハンモックの材料は、八潮市にある「昼間染工所」さんから無償で

提供された端切れで、学生さんが作った物です。

完成完成 


④ こちらは「しずく型」という一人用のハンモックです。

信州大学工学部建築学科「寺内研究室」で、概念設計したものを

参考にして、私が、「早く・安く」というコンセプトで作った物です。

今日、「杜の家」の職員と保育室の子ども達が色を塗ってくれました。

しずく方 


⑤ 木製のオブジェが配置されているような印象を受けます。

杜の家オブジェ