FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



使用済み燃料プール

2013年10月4日(金)原発模型改良


3.11の直後に作った原子力発電所の概念模型です。

これまでの出前授業でずいぶん活用しました。

これまでは 


今月の中旬に、千葉県の中学校で、出前授業をすることになり、

そのために改良を加えました。格納容器を角ペットボトル容器

から、よりリアリティーを出すために、ミツヤサイダーの容器を

使うことにしました。この容器は炭酸飲料を入れるために、

厚手の材料が使われているので好都合です。



取り外した 



このようになりました。左側に使用済み燃料プールを追加しました



改造しました 


これで、「なぜこんなところに使用済み燃料プールがあるのか?」

という説明がしやすくなりました。中には使用済み燃料が

燃料集合体の中に納まった状態で入っています。



拡大543 

この燃料プールも、つねに冷却していなければならないので、

冷却用の循環パイプもつけました。