FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大型書架の解体移設 1

埼玉県川口市にある「文化センター・アリラン」
http://bcarirang.web.fc2.com/  が、新大久保に引っ越すことになりました。それに伴い大型の書架を解体し移設することになりました。知人の依頼で引き受けることにしました。すべて解体し、連休前に工房に運び入れました。5月3日から今日までかかりきりで作業をしていました。

008書架 

仮組をした状態です。こんな大きな書架は初めてです。解体も大変でした。構造が分からないので、解体の方針がなかなか定まりませんでした。1つのブロックを犠牲にしてその材料で他の3つのブロックを生かして再生しました。 写真に写っている部分が一つのブロックです。あと二つは組んでいません。

046棚板1    047棚板2

棚板に受け金具が入る溝を入れているところです。右側にフェンスを設け加工をしています。左側だとはじかれます。棚板の数は30枚です。解体によって横の寸法が数センチ短くなったので、棚板も30枚寸法を短くしました。

明日移設します。私の車には載せきれないのでレンタカーを借りて運びます




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/169-20f2594e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)