FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



旋盤講習

2013年9月28日(土)木工旋盤講習


今日は、最近JWA(日本ウッドターニング協会)の会員になられた

 S さんが、刃物研ぎとボールペン作りの講習で、工房に

こられました。


写真は、スピンドル ラフィング ガウジを研いでいるところです。

3種類の刃物を合計10本ほど研ぎました。

刃物研ぎ 

その後、ボールペンとシャープペンシルを作りました。

ペンペン 



上は、栃の縮み杢で、作ったシャープペンで、

下は、神代欅で作った、ストリームラインのボールペンです。

二本完成 

今回の講習の内容は、

① 各種刃物について(鑿 鉋 ナイフなどを含めて)

② 刃物が切れるとはどういう原理か

③ 刃物研ぎの実習

④ ボールペン作り(精密な合わせ部分の作り方)

⑤ シャープペン作り(ペン金具の構造と組み立て方)

⑥ 全体のまとめ

これだけで、午前10時から午後の3時までかかりました。

Sさんは、前回、ペンダント型ボールペンとスリムボールペンを

作っています。今回は、難しい部分のあるボールペンに

チャレンジされました。2本とも、素晴らしい作品になりました。