FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



木工旋盤教室で2作品

4月30日に埼玉県川口市のS氏がお見えになり、下の作品を3時間で完成させました。
S氏は、ボールペンを100本ぐらい作っていますが、それ以外の物は作っていません。そこでこの日は2作品に初めて挑戦しました。

025器 026器2

「キヌカ」というオイルを塗って仕上げました。旋盤はミニレースを使いましたので、このサイズがお手ごろです。材料はヒノキです。

040針金 お次はお猪口です。針金を使って2本の線を入れているところです。

042お猪口 完成です。初めてのことでしたが、大変上手に出来上がりました。
この日は帰宅してから、このお猪口で一杯召しあがったそうです。味は格別とのことでした。酒飲みにはたまりませんね。ヒノキの香りを楽しむために無塗装です。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/166-a0e18e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)