FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



猛暑お見舞い

2013年8月13日(火)酷暑お見舞い申し上げます


8月8日より、10日まで、私が事務局をしています、

「人間の歴史の授業を創る会」の合宿で、山口県に行っていました。

帰宅後体調を崩し、ブログの更新もできない状態でした。

今朝起きて、寒暖計を見ると、室温30度でした。あまり無理をせず、

ようすを見ながら、合宿の報告を書くことにいたします。

① 8日は柳井市で研究会を行い、各自の実践報告と討論会を

行いました。

② 9日は柳井市の文化福祉会館で、伝説のフォトジャーナリスト、

福島菊次郎さん(92歳)の
講演を聞きました。

③ 9日の午後から、原発立地予定地の上関町から祝島に渡り、

30年間にわたり、反原発運動を続けてきた島の人から、

お話を聞きました。

④ 10日の午前中は、祝島の家並や、石積みの練塀、棚田などを

見学し、午後からは上関町に戻り、朝鮮通信使の遺跡を見学しました。 

※ ボチボチと、以上の内容をこれからアップしていきます。

皆様、猛暑による体調の変化には十分お気をつけてください。