FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2013年7月23日(火)木工・金工・溶接講習


昨日は、八潮市のF様がお見えになりました。

大型の木工機械を使うのは初めてなので、テーブルソー

の講習を行いました。最初は、テーブルソーの構造を理解し、

その次に、どのような危険があるかを理解します。

この写真は、板を斜めに切るジグを使ってカットしているところです。

かっと11111 


ななめぎり222 




こちらはトリトンのスチールカッターで、16ミリの丸棒、アングル材

フラットバーをカットしているところです。この機械も初めて使うので

講習を行いました。


スチールカット333 



アーク溶接の講習も行いました。


溶接44444  


次回は、カットした木材と鉄材を組み合わせて、椅子と棚を作る

予定です。どんなものが出来るか、私も楽しみにしています。

※ 当工房では、このような講習を行っていますので、

ご希望の方はメールフォームよりお問い合わせください。