FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



椅子の仕上げ

2013年7月12日(金)椅子のサンデイングと塗装



ドレッサー用の椅子が木地完状態になりました。

材は18ミリ厚のメルクシパイン集成材です。

120番と220番のサンドペーパは電動サンダーを使います。

最後は手前にある400番のサンドペーパーを手でかけます。

(120番をかける前に、水拭きをしてけば立たせておきます)

三種類 


オイルステインで着色します。色は「ワインレッド」です。

オイルステイン 


ステイン塗りが完了しました。

ステイン完了 

明日はこれに水性ウレタンニスを塗ります。

サンデイングと塗装には、多くの時間が割かれます。

朝から作業にかかりましたが、途中で銀行に行ったり、

病院に行ったり、買い物に行ったりしたので、残業を

しなければここまでたどり着けませんでした。

思うようにトントンと事は運びません。