FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



なかよし木工教室

013表彰状

障害を持った人たちの木工教室(「なかよし木工教室」)を7年間行ってきました。そのことにより表彰を受けました。昨日メンバーの人が工房に持参してくれました。
7年間の経験から、障害者の方が木工を行う上での様々な方法を蓄積してきました。
印象深いシーンがありました。左半身麻痺の人と右半身麻痺の人が共同して電動ドリルを使って本箱を作っていました。それぞれ自由が利く方の手を使って、協力して行っていました。ハンディがあっても工夫次第で木工は可能です

当工房では、障害のあるなしにかかわらず、全ての人にもの作りの楽しさを伝えていきたいと考えています。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/157-44b2263e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)