FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



火力発電所運転 2

     058スポイト    060着火 062バーナー可動 072運転中 

1枚目の画像は、加熱皿にスポイトで燃料用アルコールを2cc入れているところです。

2枚目は着火しているところです。バーナーの火口とタンク前部を加熱して気化しやすくしています。

3枚目はバーナーに点火した状態です。左上方に伸びている黒い棒でニードルバルブを調節しています。約4分で運転可能な蒸気圧になります。

4枚目は、レギュレータバルブを開いて蒸気を出している状態です。蒸気は右のノズルから勢いよく吹き出し、タービンを回しています。LEDが点灯しています。概略を書きましたが、実際に行う場合は、添付の説明書に従って安全に注意して行ってください。

蒸気機関は水を入れ、お湯を沸かし、蒸気を作らなければ作動しません。この模型を運転するとこのことがよくわかります。
ガソリンエンジンや電動モーターと大きく異なる点です。

斎藤製作所では、何種類もの蒸気エンジンを製作しています。世界的にも高い評価を受けています。私は数種類のエンジンを使って授業をしてきましたが、子どもたちからは大歓迎されました。授業をするたびに斎藤製作所のエンジンは素晴らしいと思っていました。今回は初めてのエンジンでしたが、これも素晴らしいエンジンだと思いました。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/156-76cf5cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)