FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



和鉄

2013年6月14日(金)和鉄で刃物を作る会


松田次泰刀匠宅の近くの田です。稲がずいぶん成長しています。

中央に小さく白く見えるのは白鷺です。

刀匠宅を訪れる度に、この田の様子を撮影しています。

時間の経過が良くわかります。

シラサギがいる他 


写真は玉鋼を折り返し鍛錬して出来た、刃にする材料です。

下にあるのは、先週星野さんが打ち延ばしたものです。

上が私のもので、今日はこれを打ち延ばしました。

原さんに向槌を打っていただきました。

比較 


打ち延ばした物を切断し、地金の上に乗せた状態です。

これを鍛接して、切り出しナイフを作ります。



鍛接 


鍛接が出来たら、このよう作業繰り返して大まかな形を作ります。

叩く 


火造りが完了し、グラインダーをかけて荒く整形した状態です。


焼き戻し 


焼き入れ・焼き戻し・荒研ぎが完了した状態です。


あら研ぎまで 

裏側の状態です。

裏 

この後は自宅で砥石を使って研ぎを行います。

==================

レストラン マツダ

本日のランチメニューは、ボリュームたっぷりの天重でした。

今日は小雨が降るなかでの鍛冶作業でしたが、

これを食べてやる気を出しました。

奥様、ごちそうさまでした。


ランチ

==========================

今日は嬉しいニューがありました。お弟子さんの原さんが、

6月4日に刀鍛冶の試験に合格しました。おめでとうございました。

これからが本格的な仕事になりますね。応援します。