FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



木工旋盤で麺棒を作る

2013年6月8日(土)麺棒を作る


 今日は、
富山県南砺市利賀村で行われた全麺協最高段位

5段認定会で5段位に認定された板倉さんが工房にお見えになり

木工旋盤で長さ90センチの檜の麺棒を製作しました。


ターニング中 

木工旋盤は今日が初めてなのですが、刃物の扱い方が上手で

安定した削りが出来ていました。



刃物アップ 

仕上げは、80番のサンドペーパーを貼り付けた板で、このようにして

サンディングを行いました。徐々に番手を上げて行き400番まで

行った後に、スチールウールで、焼き締めをして終わりました。

左手の板は、棒がぶれるのを防いでいます。


サンデイング 


仕上がりの精度はプラスマイナス0.5ミリの範囲でした。

素晴らしい出来栄えです。



ノギスで測定 


このように完成しました。光沢があり、超スベスベです。

家に持ち帰り、更に最終的な仕上げをするそうです。

麺棒完成 

板倉さんの蕎麦打ちホームページはこちらです。

すでに30万アクセスを超える、大人気サイトなので、是非ご覧ください。

http://www2e.biglobe.ne.jp/~soba/