FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



答  「火力発電所模型」

068運転全体   075赤点灯
運転中の画像です。左は青のLEDが点灯しているところです。
右は赤が点灯している様子です。画像では赤がはっきり出ていません。

発電機は昨日の「風力発電」で使った「サイキット 夢風車」 です。

画像中左端はアルコールバーナーです。中央の円筒状のものはボイラーです。

右端はアルミ板で作ったタービンです。

バーナーとボイラーは「斎藤製作所」の物です。
084斎藤パンフエンジン 本来はラジコン蒸気船に搭載する蒸気エンジンと一体になったものです。

086船  087ボイラー説明 この蒸気エンジンに関しては下記の所にお問い合わせください。

斎藤製作所 〒272-0024 
千葉県市川市稲荷木3-22-7
℡ 047-378-4156 FAX 047-378-4155
http://www.saito-mfg.com/top.htm

※ 私は産業革命の教具に斎藤製作所の蒸気エンジンを使って、蒸気船・蒸気自動車・工場模型・発電所などを作りました。30年以上にわたって使用していますが、いまだに故障することなく実働しています。今回のボイラーとバーナー(BT-1)は初めて使いましたが、大変扱いやすく高性能でした。次回はこのボイラーの使い方をアップします。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/153-1c00999d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)