FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



火種

2013年4月26日(金)ゴールドブレンド



火おこし器で使う火種を研究しておりましたが、本日究極の

火種材料が完成しました。名付けて「ゴールドブレンド」。

木工旋盤で大量に出る木屑を何かに使えないかと、長い間

考えていたところ、火種に使うことを思いつきました。


臼1 


木工旋盤で木を削ると、左のように細かい屑と、右のように薄くて

長いシュルシュルっとした屑が出ます。、



ブレンド1 



この二種類をブレンドした物が下の写真です。

火種は細かい木屑にすぐに移り広がります。

その後すぐに薄く細長い方に炎となって燃え広がります。


ゴールドブレンド 


このような状態で火がつきます。


着火 

こちらのサイトで、この火おこし器を使った動画を見ることができます。

http://www.youtube.com/watch?v=_uwr4P7HEhg


私が所属している「人間の歴史の授業を創る会」のホームページ

です。
私の自宅が事務局になっています。

この火おこし器は、上のサイトから購入することができます。

一式で3500円です。マイ工房から発送しています。