FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



和鉄

2013年4月19日(金)和鉄折り返し鍛錬


松田次泰刀匠宅の近くの田には水が湛えられ、田植えの

季節が来たことを知らされました。

タンボ

刀匠宅の庭には、八重桜が満開になっていました。

桜と仕事場 


ミドル 


カクダイ 

====================

今日は、前回梃子棒に鍛接した玉鋼を積み沸かし、折り返し鍛錬

を4回行い仮付け状態まで進めました。

途中で、梃子棒につけた材料が、途中から折れてしまうという

ハプニングもありました。この修復は、梃子棒に小さめの玉鋼を

鍛接し、それに折れた部分を鍛接して完了しました。

====================

① 玉鋼を鍛接した梃子棒に、更に玉鋼を乗せ、和紙で包み

藁灰をまぶし、その次に土を水で溶いた物をかけてます。

ベト 


② 鞴で風を送り沸かします。

ふいご1 



③ 「沸き花」と表現する火花が十分出たころ合いを見計らって

向鎚で叩き伸ばして形を整えます。

ヒトリウチ 

③ 今日は二人で向鎚を打ちました。(親方になった気分でした)

ニチョウガケ 

④ 4回折り返し鍛錬をして仮付が完了したところです。

10時から始めて終わったのは3時過ぎでした。

完成した 

※ この後は、薄く細長く打ち延ばして、切り出しナイフの刃に使い

やすい形状に仕上げます。これは次回の作業になりました。

======================
レストランマツダ 春メニュー



① テンプラ盛り合わせ

てんぷら盛り合わせ 


② このタケノコは、今日近所の方が掘って来たものです。

煮物タケノコ 


③ 一人分のセットです。タケノコの炊き込みご飯です。

一人分です2 


④ いただきます!

いただきます

※ 帰りがけにタケノコご飯のお土産をいただきました。