FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ダイニングテーブル修理

脚取り付けネジが欠損していたり、緩んでいたりして、グラグラするテーブルの修理依頼がありました。
013全体 014脚部 017くさび

① 全体の構造は左の画像でお分かりになると思います。すべてオニメナットにねじ込む方式で組み立てています。

② 真中が脚の取り付け部です。ボルトが欠損しているので調べたところ、インチネジのためホームセンターでは購入できませんでした。取り寄せている時間がないため、コーススレッドの50ミリでネジ止めしました。

③ 右端は一見クサビのように見えるのですが、実はダミーでネジの頭隠しになっています。

※ 今回の修理では、脚の取り付け方の勉強になりました。全てネジを使った組立家具の考え方が理解できました。デザイナーさんはよく考えていると思いました。本日5時にお届けしてきました。一人では持てないので、依頼主の方に持っていただきました。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/144-e0c7672e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)