FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



工房レンタル

2013年2月26日(火)ペンブランク作り


先日の、工房レンタルのお客様は、朝霞市から、一抱えもある

屋久杉の根っこを持参されました。これをすべて2センチ角の

棒状にカットして、ボールペンを作る材料(ペンブランク)にする

というのです。

1番 


まずはチェーンソーで3分割しました。

2番 


その後はバンドソーで、どんどん切り出しました。

3番目 

途中でバンドソーの刃が動かなくなってしまったので、

チェックしてみると、樹脂をたっぷり含んだおが屑が、刃に

べっとりこびりついていました。ホイールにもついていたので

これをきれいに掃除して再開しました。

バンドソーで

工房の中は、むせかえるような屋久杉の臭いに包まれていました。


切断面はこのように細かな複雑な木目になっています。

写真でも脂分が多いことが見て取れると思います。

虫食い穴もたくさんありました。

切断面 

これからどんなペンが出来るか楽しみです。