FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



パソコン2台収納

015クローズ 009オープン 013すべり

2台収納できるパソコン台です。
4月11日にアップしたパソコン台をご覧になった八潮市内の中学校の先生から製作依頼がありました。

八潮市でもようやく一人に1台のパソコンが支給されたそうです。このため自分の使いなれたパソコンと2台を使い分けるようになったため、このような台が必要になったそうです。

構造は単純です。コの字型の箱の下に厚さ5.5ミリのシナベニヤのトレーが出入りするようになっています。右端の写真のようにトレーの裏面には「敷居スベリ」を張り付けてあります。これをつけることによって非常にすべりが軽くなります。
表面の手前には「オリーブウッド」の細木が取り付けてあり、これが引き出す時の取っ手になります。銘木を使ってちょっとオシャレに仕上げました。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/140-e9c59e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)