FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2×材カットセンター

2013年1月3日(木)2×材カットシステムの解体


4年前に作った、スライドソーで2×4~2×10材までを効率的に

カットするためのシステムです。

008 ①番 


両ウイングを広げると1800の2×材が安定してセット出来ます。

ウイング 

アルミサッシを締めるパーツを改良してストッパーにしています。

透明なファインダーの赤い線が80センチに合わせてあります。

こうしておくと、同じ長さの材が正確に効率よくカット出来ます。

010 サッシ 


斜め切りも出来ます。後部の箱状の物は集塵のためのものです。

これが有ると周囲におが屑が飛び散りません。

012 斜め 


このように集塵ポートが有るので、集塵機で吸い取ります。

013 集塵ポート 

自分なりに工夫をした、思い入れのあるシステムなのですが、最近は

2×材をあまり使わなくなったことと、場所ふさぎになっているので

思い切って解体することにしました。


このように箱だけになりました。明日はこれも解体します。



042 解体完了 

この後ろの壁面には棚を作る予定です。

年が改まったので、工房もプチ改造を進めてゆきます。