FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アーク溶接講習

112生徒作品
 受講生の溶接です。師範の溶接と比較すると差は歴然です。ちなみに私のは14番です。厚さ6ミリの軟鋼を3枚溶接しました。この後は、同じ材料でT字型に溶接する実習も行いました。この二つは「下向き溶接」と言って、ワークを台に置いて行う基本的なものです。この後は、直立した状態の板を溶接しました。重力で溶融した部分が垂れ下がってくるので、もう一段上の技術が必要です。

 ともかく、二日間みっちり講習を受けたおかげで、「労働安全衛生法による特別教育等修了証 アーク溶接等 特別教育」の修了証をもらうことができました。これまでは自己流で行っていた溶接も、今回の講習でワンランクレベルが上がった気がします。この修了証がないと現場では仕事をさせてもらえないことが多くなっているとのことです。

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/136-94df6542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)