FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夫婦茶碗

2012年12月5日(水)夫婦茶碗を作る



お客様から、夫婦茶碗の注文が入りました。

年内が納期なので、本日夢工房で製作しました。

木は槐(えんじゅ)を使うことにしました。

この木は昔から縁起の良い木とされ、床の間などに使われます。

====================

① このような角の状態で旋盤に咥えます。

009 1 


② 回転させながら削り、このような円柱にします。

010 2 


③ 右端に掴み代を作ります。


011 つかみ代 


④ 掴み代を旋盤のチャックで咥え回転させてこのように

  削り出します。


013 完成 

⑤ 1回目の拭き漆を行った状態です。左半分が漆を塗った状態

  です。


004 漆1回 


⑥ 夫婦茶碗の木地が完成しました。右側の物も漆を塗ると

  
左のような色合いになります。



017 ふたつ 

この後は仲間の腕の良い漆職人にバトンタッチをします。

表側は拭き漆仕上げで、このような木目がはっきりでるようにします。

内側には白漆漆を塗り、お茶の色が良く見えるようにします。

さて完成するとどうなるでしょうか。今から楽しみです。