FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



施術道具

2012年11月25日(日)トークセン

これはタイの「トークセン」と言う、古式マッサージに使う施術具です。

プロの施術師の方からの依頼で当工房で製作しています。

008 a 

左にある押し棒の先に、綿を布にくるんでクッションにして

患部にあてます。この押し棒を右のハンマーで軽く叩いていきます。

指で押すよりも、深部に刺激が伝わるので効果が大なのだそうです。

右端の物は背骨を押す施術具です。

私は施術師の方から、1時間この施術具で体験治療を受けました。

ちょうど左肩を痛めていた時でしたので、好都合でした。

施術後は、肩の痛みが70%ほど軽減していました。

DVDとテキストと、この写真の施術具をセットにしたものが、

近いうちに販売されるそうです。

私の作った道具が、このような分野で利用されることは、とても

嬉しいことです。

※ 製作上難しい点は、全体のバランスです。長時間使うもの

ですから、重さも大切です。素材は樫の木ですが、木によって、

同じ体積でも重さが異なります。そこを考慮して、300グラム前後に

バランス良く仕上げるのがポイントになります。