FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



新大久保皆中神社

2012年10月24日(水)新大久保に老武者
 
  ここは、行くたびに国際的な街になっている新大久保です。

068 駅 



駅の改札を出て左折し50メートルほどの所にこの神社があります。

001 時神社 



ここには「江戸幕府鉄砲組百人隊保存会」があり、

新宿区の無形文化財になっています。

10月21日は「ふれあいフェスタ2012」のイベントで

新宿スポーツセンターで、火縄銃の演武が行われました。



010 100人 


私も武者行列の一員に加えていただきました。

初めて甲冑を着て歩くという体験をいたしました。

行進をしているときは「勇壮な武者」の気分でしたが、

下の写真を見てガックリ・・・・・・・・

老武者・落ち武者・・・・・・・・年は隠せないものだと  トホホホ


老人武者 

映画などで甲冑姿を見る機会は多くありましたが、実際に装着

してみるて、多くの事が分かりました。

かなり動きが制約されます。刀を抜くのも一苦労です。

これを身にまとって戦闘をするということがどのようなものかを

イメージすることができました。


こちらは、収蔵庫です。先日納品した刀箱の中に、刀が納まって

いました。お役に立てて良かったと思いました。 

040 倉庫刀箱


2年前に「江戸城再建を目指す会」で、鉄砲隊の事務局長さんと

知り合いになり、そのご縁で刀の箱を作ることになり、更に

今回の武者行列に参加することになりました。